髪はおんなのなんとか

前に使っていたシャンプーがリニューアルにより匂いが臭くなった、と以前書いたが、その後別のものを使ってみていた。しかしそれもイマイチだった。まぁ安いしいいか、と使っていたんだが。
先月、まだ夏の暑さ真っ盛りという時期に帰京した。
汗かきの私は夏場は頭にも汗をかくので髪が広がりがち。毎年のことなので仕方がないと半諦めで、髪の量をどう調節してもらおうかと思いながら美容院に行った。
そしたら偽カリスマが「こらあかんわ」と洗髪時になんかかけだした。
「シリコンベタベタやんけ」
ああ。髪が重く感じていたのはそれでか。
かけていたのはシリコン除去剤というものらしく、それをかけて、髪を洗い、コラーゲンスプレーを染み込ませるとなぜかそれだけで広がっていた髪が随分おさまった。
結局、いつものように髪を染めカットしたらいつもどおりサラサラに。まじで!?
偽カリスマ曰く「メーカーの陰謀やで」
安価なシャンプーコンディショナーはシリコン入りばかり出して、美容院向けにはシリコン除去剤を売っているらしい。


と、ここまでが前置き。


それからというもの、使っていたシャンプーコンディショナーのシリコンの手触りが気持ち悪くて仕方がなくなってしまった。
髪が重く感じ、コシが取れて髪がしんなり手触りがヌルヌルする感じ。これは上っ面にシリコン塗られてツルツルしてるだけで髪自体がツルツルになるわけではないとやっと気づいた。


そこで遅まきながらノンシリコンシャンプーを探す旅に出る。
色々検索してたらシャンプー解析ドットコム | シャンプー最新ランキング。化粧品類の比較ランク付けサイト。ていうサイトを発見。色々読んで、コストパフォーマンスのよさげなものを買ってみた。


やっぱりノンシリコンシャンプーはかなりよいみたいだ。でもコンディショナーはいまいちサラサラ効果なしな気がする。シャンプーだけでもいいんじゃね?て感じ。
シリコンのあの重い感じからは解放された。髪が軽いわ。
口コミサイトを見ると、かゆみや抜け毛やフケが激増というレビューもあるけど今んとこ変な症状は出ない。逆にかゆみや抜け毛が減ったというものももちろんある。まだ使って数日だが、髪を洗っている最中の抜け毛は減った気がする。まぁ当分使って様子をみることにする。

誰も気づかない変化だけど自分の機嫌とかに影響するからね。(そしてストレスが現れやすい箇所でもある)